インサイド・ヘッド。

『インサイド・ヘッド2』が今上映していますね(^^)
面白そう。観に行きたいけど1は観てないからAmazonプライムで160円でレンタルして観てみました。
なかなか面白かったです♪
頭の中に居るいろんな感情のキャラクターが出てくるんだけど、『喜び』のキャラクターの声優誰だろうね?と旦那さんと話していて、エンドロール見てみたら竹内結子さんだった。
才能溢れる俳優さんで美しくて大好きだったなぁと切なく思い出しました。
何があったのかなんて誰にも分からないし、それを追求しようなんてもちろん思わないけど、それだけ大きな悲しみや苦しみがあったんだなと想像する事は出来ます。
幸せそうに見えても、悩みを抱えていたり、不幸そうに見えても幸せだったり他人には分からないことだらけ。
でも才能のある無しに関わらず、自ら死を選んでしまうというのは、本人の気持ちは分からないけれど、周りにいる人は辛いだろうね。
私もヘミシンクなどの本を読んだ知識でしかないけど、死んだって楽になんかなれないんだよね。逆にずっと苦しみは続いてしまうのかもとさえ思います。
生きることは苦しい?楽しい?そんなジャッジを手放して生きているだけで良いんだと生きている自分を肯定出来たら少しは楽になれるのかも。
私もいつも良い人間になりたいと思っているけど、そう思っているとそうなれないというパラドックスがあるみたい。
今の自分で完璧。そう本当に思えた時に次の段階に行けるのかな?
思いがけず竹内結子さんの名前を見てそんな事を思ったよ。